診療案内|可児郡の歯医者|太田ニカニカ歯科クリニック|WEB予約可能

診療案内

• 予防歯科(大人予防プラザ)

歯科での予防の中心は定期的な歯科検診とセルフケアです。フッ素塗布や口腔内診査、歯垢や歯石の除去(PMTC)、歯磨き指導などを行います。セルフケアだけでは歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。きちんと磨いたつもりでも思わぬ磨き残しがあるのです。
  • 小児歯科(こどもみらいプラザ)

小児歯科の主な治療内容には、予防歯科・虫歯治療・歯列矯正・外傷の治療・口腔病変の診断と治療・歯ブラシ指導を行っております。フッ素塗布やシーラントなどの処置を行い虫歯の発生を予防します。お子様の成長過程に合わせた診療を心掛け、お子様が歯医者に通うことに対して不安や恐怖心を持たないようお手伝いさせていただいております。
  • 虫歯治療

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は糖分やタンパク質を分解します。これが虫歯の原因です。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして虫歯を作ります。歯みがきをしていなかったり、甘いものをたくさん食べているのに虫歯がない人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。
  • 歯周病治療

歯周病は歯とその周囲の組織に起こる慢性的な炎症性疾患です。一般的に、歯周病は歯垢(プラーク)と歯石(タータル)が歯と歯茎の間にたまり、それによって引き起こされます。歯周病は歯を失うだけでなく全身の健康にも影響を及ぼす可能性があります。歯周炎の細菌は血流を通じて他の部位に広がり心臓病や糖尿病、呼吸器疾患などの疾患のリスクを増加させます。
    歯周病を予防するためには、定期的な歯科検診や適切な治療が必要です。
  • 入れ歯

入れ歯は抜歯したり事故や病気で歯が抜けたりした部分を補う物(義歯)で、取り外しが可能です。
    歯の機能や咀嚼能力を回復するだけでなく、話し方や外見も良くなります。
    入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯があり、全ての歯がなくなっていれば総入れ歯、1本でも残っていれば部分入れ歯になります。
    部分入れ歯(部分義歯)はいくつかの歯が欠損している場合に使用されます。残存歯の上に装着され歯周病や事故などで失われた歯を補完します。部分入れ歯は金属フレームやプラスチックのベースに取り付けられた人工歯で作製します。
    総入れ歯(義歯)は全ての歯が欠損している場合に使用されます。歯茎や口腔組織に密着させ口腔内に装着します。総入れ歯は人工歯がゴム状のベースに取り付ける流れで作製します。
  • 矯正歯科

矯正歯科は歯並びを綺麗にするだけではなく、発音障害を改善や前歯で食べ物をかみ切り、奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整し歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
  • 口腔外科

口腔外科とは、口の中(口)、顎、顔面、ならび周辺領域の外科処置を中心に、その疾患全般を扱う診療科になります。
  • 審美治療

歯や口腔内の見た目や美しさを良くする治療のことです。
    審美治療では使用する材料に制限がありませんのでセラミックやジルコニアなどを用いて、審美性・耐久性に優れた補綴物を作ることが出来ます。歯を綺麗に美しくし、歯肉や他の歯とのバランスを整えることは口元の美しさを高めます。
  • 訪問歯科

自力で通院が困難な患者様がご自宅や施設で歯科治療や口腔ケアを受けていただけます。歯科医師や歯科衛生士が必要な機器や材料を持参し患者様の自宅や施設で治療やケアを行います。

こちらのページは準備中です。
  • 親知らず(抜歯)